わがままチンチラおもちさん

チンチラおもちさんのわがままライフ。 漫画などでおもちさんの魅力をお伝えします。

カテゴリ: チンチラの飼育情報


今回はチンチラの多頭飼いについて調べてみました。



実は最近おもちさん夜中に鳴くことがけっこうあるんですが、

温度も湿度も一定で決して高くはないので、

恐らく寂しいor遊んでほしいのだと、私は予想しております。

もちろん夜に遊ぶ時間は作っていますが、そこまで多くの時間を作れているわけではないので、、、、


なのでもう一匹チンチラさんをお迎えしようかと考えていたり。




【チンチラの多頭飼い】

・まず、多頭買いの場合は性別による相性がある、オス同士の場合でもうまくいかない事も。
♂と♀の場合も同じく相性がありますし、メスの気象が荒くなるなんてこともあるそうです。

・赤ちゃんの時から同居している場合は仲良くなりやすい。逆に大人からの同居は難しい。

・相性が合わない場合はお互いストレスになるので、ケージを分ける必要が出てくる。

・新しい子を迎え入れる場合、最初の1週間ほどは先住チンチラさんと一緒にしない。(新しい子に環境に慣れてもらい、その後お見合いし様子を見る)

・♂動詞の場合、同居させた際にマウンティング行為(優劣をつけるために喧嘩などをする)が見られる事が多く、こうなる場合はストレスをため病気になってしまう傾向にある。

・同居に成功した場合、チンチラ同士で仲良くなり、飼い主に懐いてくれない可能性も。更に飼い主を敵視する事も。


そもそもメスを迎える場合は、妊娠のリスクもあるので同居はさせずらいし、そうなると♂一択。

しかし、相性が大事で同居に失敗した場合は、当初の目的が果たせなく、結局ケージを別にする事になる。

そして!

上の赤文字見てもらえましたか!!

チンチラ同士で仲良くなりすぎると、、、



飼い主に懐いてくれない可能性

飼い主を敵視する事も


多頭飼いやめよう

そうなったら私が悲しすぎるので


他の動物との同居も考えましたが、その件はまた今度


皆様、チンチラの多頭飼いには細心の注意を


おもちさん「ふ~ん」
74E065E0-30D4-42A6-8D7D-5EEFCF3D7290


ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

相変わらず丸いフォルムだなー

P_20190723_153839_vHDR_Auto



ところで

最近よくケージの外に出して遊んでいるのですが、

この事を



「へやんぽ」


というらしい。


管理人はこの言葉をチンチラブログで初めて見たんですが、

その時はそのブログだけで使われている、そのブログの管理人さん独自のものかと思っていました。


それから数週間経ってチンチラの飼育書的なものを購入し読んでいると、、、


ありました「へやんぽ」


どうやらチンチラの飼い主の間では広く知られている言葉のようですね


チンチラだけではなく部屋で散歩させる事を言うみたいです。
(うさぎとかハリネズミとか、小動物が対象でしょうか)


チンチラ飼い主初心者の私もこれから使っていきたいと思います

響きかわいいしねー 笑




おもちさんご飯タイム
P_20190719_011601_vHDR_Auto




からの~





おやつタイム
P_20190719_051334_vHDR_Auto

ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

今日はおもちさんの寝姿で少し気になることがありまして、再度適温に関して調べてみました


【チンチラにとっての快適な温度】

色々なサイトを総合してだいたいですが、
快適な温度は17°~21°くらいなのかな?
んで適応できる上限が25°という情報が多く、チンチラ飼育初心者の私は今日まで25°を超えないように設定していました。

同時に気を付けなければいけないのが湿度ですが、こっちは50%を超えないようにすれば問題なさそうです。


おもちさんの家の横に置いてある温度計と湿度計はいつも気にしているのですが、見てきた範囲では温度は23°~24.8°、湿度は32%~50%くらいで推移しているようです。

はい、じゃあここでたまに気になる寝方をしているおもちさんをどうぞ。

B188FF21-A00E-453D-B99C-AC256697E6D4


分かりますでしょうか?
これケージの鉄の部分に体をくっつけて寝ていると思うんですよね、、、
つまり暑いと感じている可能性あり??

一応冷や冷やプレート的なものも置いてあるんですが、そっちには乗ってるの見たことなんですよね。

でもこの寝方を見ると暑いと感じているかもですよね


そこで家では今日から24°を超えないように設定しました。
これで少し様子を見ようと思います。


人間的にはちょっと寒いくらいですが、特に問題はないです


快適な環境を作ってあげたくて細かいところが気になってしまうのですが、正直今はおもちさんがどう感じているのか全然わかりません



なぜかって。。。?



だってよくふかふかのハンモック的なところで寝てるんだもの
P_20190707_132903_vHDR_Auto



うーん、おもちさんの気持ちが知りたい



2F052A7B-18B0-4010-A269-C307B55F72A7
今日の激かわショット



ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

おやつってどのくらいあげていいんだろう?

ふと思った管理人は早速調べてみた。

レーズンなら一日一粒、リンゴなら元が大きいので少し小さめに割って今日まであげてました。

んで調べた結果~





サイトによって幅がある


一週間に2~3回とか一日にティースプーン1杯を超えないようにとか、、、

でもどのサイトにも「あげすぎはダメよ!」って書いてありますね。
あげすぎのデメリットは干し草を食べなくなるとか病気になる可能性が大幅アップだとか。







うん、あげすぎ良くない




要はあげすぎは良くなくて、一日に少量(ティースプーン一杯?)を超えないようにして、そんでもって毎日必ずあげる必要はないって事ですよね。

恐らく今日までのあげ方でもそこまで問題なさそうなので一安心です


おデブさんもきっと可愛いけど病気は嫌なのでちゃんと考えてあげよう



119653C2-1DDB-455E-994B-C8208C69A149

さっそくあげてみた 笑

ブレたけど可愛い



ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ