今回はチンチラの多頭飼いについて調べてみました。



実は最近おもちさん夜中に鳴くことがけっこうあるんですが、

温度も湿度も一定で決して高くはないので、

恐らく寂しいor遊んでほしいのだと、私は予想しております。

もちろん夜に遊ぶ時間は作っていますが、そこまで多くの時間を作れているわけではないので、、、、


なのでもう一匹チンチラさんをお迎えしようかと考えていたり。




【チンチラの多頭飼い】

・まず、多頭買いの場合は性別による相性がある、オス同士の場合でもうまくいかない事も。
♂と♀の場合も同じく相性がありますし、メスの気象が荒くなるなんてこともあるそうです。

・赤ちゃんの時から同居している場合は仲良くなりやすい。逆に大人からの同居は難しい。

・相性が合わない場合はお互いストレスになるので、ケージを分ける必要が出てくる。

・新しい子を迎え入れる場合、最初の1週間ほどは先住チンチラさんと一緒にしない。(新しい子に環境に慣れてもらい、その後お見合いし様子を見る)

・♂動詞の場合、同居させた際にマウンティング行為(優劣をつけるために喧嘩などをする)が見られる事が多く、こうなる場合はストレスをため病気になってしまう傾向にある。

・同居に成功した場合、チンチラ同士で仲良くなり、飼い主に懐いてくれない可能性も。更に飼い主を敵視する事も。


そもそもメスを迎える場合は、妊娠のリスクもあるので同居はさせずらいし、そうなると♂一択。

しかし、相性が大事で同居に失敗した場合は、当初の目的が果たせなく、結局ケージを別にする事になる。

そして!

上の赤文字見てもらえましたか!!

チンチラ同士で仲良くなりすぎると、、、



飼い主に懐いてくれない可能性

飼い主を敵視する事も


多頭飼いやめよう

そうなったら私が悲しすぎるので


他の動物との同居も考えましたが、その件はまた今度


皆様、チンチラの多頭飼いには細心の注意を


おもちさん「ふ~ん」
74E065E0-30D4-42A6-8D7D-5EEFCF3D7290


ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村